大晦日です。

激動の2020年も今日で最後ですね。
昨日で仕事納めとさせていただいて、今日は色々と片付けごとです。
(このブログ執筆も笑)

多くの方がネット等で「こんな1年になると思わなかった」的なことを書いてらっしゃいますが、正に同感です。
コロナによって今まで当たり前にできていたことができなくなってしまいました。

スタジオトーンウィルの業務自体は室内でひとりで完遂するため影響はないのですが、『ライブで使用する音源の制作』の需要がなくなってしまったのか、春先の非常事態宣言の頃は制作依頼が0になったこともありました。

それでも落ち着きはじめると少しずつご依頼も戻ってきました。
活動自粛をされていたミュージシャンの方々も「このままじっとしていても仕方ないので」という感じで出来ることから活動再開されていったようです。

音楽を含め、娯楽・芸術って無くても生きていけるものではありますが、人の心を潤すのもそういったものなのだなぁと改めて思っております。

冬を迎えてまた感染が拡大しているようで、自粛ムードが高まっています。
感染拡大には気をつけつつ、今までできていたことができる世の中になってもらいたいものです。

ご依頼いただいた方々、本年も大変お世話になりました。
またほとんど更新されない(笑)本ブログをお読みいただいている方々もありがとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA