トリビュート/カバーアルバム

楽曲制作・カラオケ制作のStudio Tonewillです!

先日Twitter(現在Xですか、慣れんなぁ笑)のタイムラインでふと見かけた告知。

全曲「浪漫飛行」!? 2023年08月09日(水) 「浪漫飛行 トリビュートアルバム」のリリースが決定!!

アルバム1枚丸々、米米クラブの『浪漫飛行』ばかり(もちろん演者は全て違います、)というもので、試聴ページがあったので興味深く試聴させていただきました。

元は同じ曲ですが、アーティストによって様々な解釈があって、アレンジの仕方も千差万別。
1曲毎に「そうくるかー」という驚きがあったりで、アレンジャーとしてとても勉強になります。

こういったカバーアルバム、トリビュートアルバムは色んなアーティストのものが今までにも多く発売されていますが、中にはTM NETWORKの『Get Wild』のようにアルバム4枚組で全曲『Get Wild』なんてのもありました。

こちらはDisc1〜3は全てご本人によるセルフカバー、アレンジ違いなので、個人的にはDisc4の様々なアーティストによるカバーの方が興味深かったです。

カバー曲のリアレンジをする場合、やはりオリジナルアレンジを超えないといけないと個人的には思いますので、原曲アレンジの完成度が高い曲はハードルが高いですね。

もちろんオリジナルをリスペクトした、極力アレンジを変えないカバーというのもアリだと思います。

いつかカバーアルバム制作の依頼が来たときのために笑、アレンジの引き出しをたくさん持っておこうと思う次第でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA